魔の二歳児

お久しぶりです。o-totoです。

 

魔の二歳児とはよく言ったものです。

思ったようにならなかった時の騒ぎようと言ったらもう。

 

冷蔵庫が覗けるようになり、視力で何が置いてあるかわかる様になって

自分の欲しいもの、好きな物を発見するスピードが

格段にあがりました。

 

これが大変。

冷蔵庫を開けると寄ってきて中に何かないか

一緒に探します。

そして、ジュースを見つけるとそれはそれは大変です^^;

何事もなかったように冷蔵庫を閉めると大泣き。

最終的に

 

『ジュースが飲みたかったの!!』

 

と、強く訴えてきます。

私は甘いので『~したい』とか『約束が守れた』時には

あげてしまいます。

よっぽど変な時間だったり、そぐわないと判断した時は

次の約束をして諦めてもらうこともありますが……。

 

大人でも自己責任で色々おかしな生活していたり(自分がそうだったw)すると

思うので、『躾』というもので欲しいものを我慢させるのは

少し違うのかな? と。(我慢も大切です)

子供にとって基準になるのは親である私たちなので

上手く教えられたらいいなぁと思いながら過ごすo-totoでした。