怒るような事が意外とない

どうも、o-totoです。

子育てをしていると毎日怒っている(叱っている)

印象を持っていましたが……意外と叱ることが少ないです。

 

今朝は5時に子供が目を覚まし、

『本を読んで~』

と、頼んできました。

まぁ、これは怒ることではないですね。

やるかやらないかは親の気分次第です(;^_^A

 

物をよくこぼします。

お皿やらコップやら色々運びたがりますが、

無傷で終わることはないです。

まぁ、これも『注意してね~』位です。

怒ってもできるわけではないですからね。

 

自分でやりたがります。

止めても聞かないのでそのままできるところまでやらせます。

満足すると素直に言う事を聞いてくれます。

 

ただ、歯ブラシはほとんど言う事聞いてくれないので

大変です。

まぁ、これは押さえつけてゴシゴシ。

 

今のところ、人にケガさせられる事はあっても怪我させる

事はないので親としては心持ち安堵。

 

食事中に動くことだけは良く叱りますね。

全部食べないことも多くて、対処に困ることも多いです。

(でも、嫁の時はよく食べているらしい)

 

こうやって羅列してみるとどこで叱るのか

よくわかっていない感じが否めませんね(;'∀')

叱る(怒る)数なら嫁の方が圧倒的に多いです。

むしろ、嫁がしっかりしてなさ過ぎて神経に触ります。

 

子供の躾より嫁の行動に頭を悩ますo-totoです